reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

7日間の入院、手術

月曜日の手術を選んだので土曜日午後からの入院となりました。
院長先生から手術前の最後の説明を聞きリンパ節転移の可能性がある事、入院中に1回目の抗がん剤治療を始める事など分かりやすく不安に思わない様、説明をして頂きました。

手術当日
午後からの手術なのですが朝8時から手術着に着替え、水分補給の点滴。
リンパ節転移の位置を確認する為のCT検査も済ませる。

13時半の手術の予定が少し遅れ14時半頃ようやく声がかかる。
手術室までは歩いて…ドラマなんかではベッドのまま運んで貰うイメージだったのだがちょっと違う😅

手術は特に問題もなくお陰様でリンパ節転移も無く
16時過ぎには部屋に戻ってきたそうです。
麻酔が中々覚めずしっかり無事に終わったんだぁって記憶があるのは夕方18時半頃だったと思います。

私がまだ麻酔が覚めきらない間に子供達と母(実家の母)は先生から術後の説明と摘出した癌も見せて貰ったそうである。
病理検査に出されるので私は見る事が出来なかったので写真を撮っておいてもらったら良かったと後悔でした。

意識がはっきり戻ってからは、トイレも自分で歩いて行かされるしゆっくり寝かせては貰えないんですよね😅
その夜は痛み止の点滴も足さずに無事に寝られました。

手術の翌日
レントゲン撮影、抗がん剤も始まる。
抗がん剤は初めてなので3時間をかけてゆっくり。
吐き気止めの点滴も入るので気分が悪くなる事もありませんでした。

ただ、夜中、何度も目が覚めて熟睡出来ない。
抗がん剤の副作用だそうだ。
その翌日も頭が重い感じ。

手術の後3日目から抗がん剤の内服薬も朝夕2回飲み始める。

いよいよ、退院日
全摘手術だったので体液がまだ出る為、全摘した下方の皮膚に管を差しドレーンをぶら下げたまま帰宅する事に。
幼稚園バッグをたすき掛けに持つ子供の様にドレーンをぶら下げたままとは…動きずらいのが難点💦

とりあえず無事に手術も済んで全摘手術なので結構な傷口であるが痛みも無く思ったより元気なので一安心😊

今回の入院、手術で友達、職場の仲間、親戚の人たちから励ましの言葉やお見舞いをたくさん頂戴しました。
手術当日も顔を見に来てくれた友達も居て人の温かさをとても感じ本当に勇気付けられました。

本当に本当にありがとうございました🙇