reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

連休中の嬉しい出来事

こんにちは

4連休も今日で終わりですね

 

お仕事の関係で連休じゃなかった方はお仕事お疲れ様です

 

私は4連休中、元同僚&現同僚と3人でのランチの予定だけで後は仕事もしたいし草刈りもしたいしお墓参りも…って思っていたのですが娘から「お隣の京都だけどお泊まり行かへん⁈」ってお誘いを頂きました

 

「ホテルも予約出来たし行こう‼️」って

 

やりたい事多いし「う〜ん😨」だったのですが「誘って貰える時に行かなかきゃ❗️」って事で行って来ました😊

 

午前中に仕事を済ませてお昼前にお家🏠を出発🚙

 

道は思っていた以上に混んでいたのと駐車場探しに手間取りお昼を頂いたのが14時頃に

 

f:id:reiko6262:20200922134046j:imagef:id:reiko6262:20200922134104j:image

 

古い京屋を改装したお店で人気のお店なのか何人か待っておられてお料理もとっても美味しかったですよ

 

ひじきの炊いたの&だし巻き&カツ&豚肉とお野菜の炒め炊き&ご飯に餡かけがされてて優しい味付けでした

 

そこから歩いて平安神宮近くにある京セラ美術館の辺りを散策

f:id:reiko6262:20200922135926j:image

近代的な茶室⁈

 

昔とはだいぶ辺りも変わっていて京セラ美術館じゃなかったなぁって時代の変化を感じました

 

次に行ったのが禅林寺(永観堂)

閉園1時間前でギリギリ入園

 

f:id:reiko6262:20200922142710j:image
f:id:reiko6262:20200922142812j:image

f:id:reiko6262:20200922142715j:image

 

とっても大きいお寺だったのですが閉園前でもあったからか観光客も少なめだったのでゆっくり回れたしお坊さんのお経もどこからか聞こえてきて心穏やかに清められた感じがしました

 

後2ヶ月もすると紅葉🍁の見頃でまた違った趣があるんでしょうね

また訪れたいなぁって思いました

 

後はホテルに戻ってお風呂も入ってゆっくりお休みしました

 

二日目

ホテル近くの岡崎神社へ

兎が奉ってある神社で安産祈願にお参りされる方も多い様で妊婦さんが何人かお参りされてました

f:id:reiko6262:20200922143313j:image
f:id:reiko6262:20200922143318j:image

兎のお腹におみくじが入っていて「末吉」でした

 

「籠の中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩く様に苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です」

 

願い事…他人を助けよ 人の助けにて叶います

旅行…近い所特に吉 (この旅行の事だったのかな⁈)

病気…治り際が大切

 

と書いてありました

 

末吉だったけれど「楽しみの多い身となる運」だったし願い事は周りの人を大事にする事で喜びが返ってくるって言う意味だと思うので自分が!自分が!じゃなく一歩引いて周りを見れる人である様にしなきゃなって思いました

 

神社の後は四条河原町をちょっとぶらぶらして少しお買い物もしてお昼も頂いて早目に帰路に着きました

 

この小旅行は小さな気付きを貰えた楽しい旅行となりました

(娘に感謝🙏)

 

また明日からお仕事頑張ります‼️