reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

看護師さんからのエール

こんばんは

今日は3週間毎の化学治療と皮膚科の診察でした

 

皮膚科は顔と頭皮の湿疹が中々治らないから

先生も「あまり使いたくないけれどステロイドの塗り薬を使ってみましょう!」という事になりました

 

次の受診日までの3週間だけ塗布して様子見です

 

少しでも良くなる事を願うばかりです

 

化学治療はまたいつもの話しやすい看護師さんが担当でした

 

今日は病院に到着するのが少し遅れたせいもあって点滴が終了する頃には他の患者さんも少なくてゆっくりお話が出来ました

 

点滴の最中に前回のCT検査がいつだったか調べてくださってもう1年以上経過してるから検査はどうなってるのか⁈…次回の診察時に先生に尋ねられた方がいいですよ!とか…

 

〇〇さんが今の治療の事を先生に相談されてから他の患者さんにも先生からどうしましょうか⁈って話をされる様になったのよ…とか

 

来年の夏に一旦、今の治療を止めてからその先はどうなっていくのか⁈

 

坐骨に転移していても今では痛みが無いけれどこの先は痛みが出るのか⁈

 

…これは段々酷くなると痛みが出るから歩けなくなるそうです

でも、車椅子で化学治療を受けに来られてた方が抗がん剤が良く効いて今では歩ける様になられたとの事でした

 

骨転移から脳に転移された方が放射線治療で癌が小さくなって今も元気で居られるよ!とか

 

(脳に転移した癌に放射線治療が出来る事をはじめて知りました)

 

乳がんはこれが駄目でも次はこれ!っていろんな治療法があるから最後まで苦しい思いをするかもしれないけれど治療法も薬も進化していくからね

 

乳がんに罹患されていろいろ治療を受けながら30年以上生きておられる方もおられるし…

 

今日は本当にたくさんのお話が出来て人生の最後の最後はどういう終わり方をしたいのか⁈

など少し考えさせられました

 

でも、いろいろ道はあるんだという事も分かったし

 

今日のお話は看護師さんからのエールだと思いました

 

がんと共に生きる…どこまで続けられるか誰にも分からない事だけど少し明るい未来があるのかな?って思えた一日でした