reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

仕事復帰から無事に2年経過

こんにちは
早いもので仕事に復帰してから2年が経過しました。

仕事復帰した当初は仕事&家事の両立に慣れるのに時間がかかりましたが徐々に徐々に取り戻していきました。

その後を少しだけ…
H29.11月(仕事復帰から8ヶ月後)
抗がん剤終了から1年という事でCT検査

多発性肝転移の縮小
左坐骨に溶骨像有り(骨外浸潤は認めず)

という結果でした。


ただ癌を手術で取り除いた訳ではないので3週間毎の化学治療はずっと続けていく事になりました。

(前にも書いたと思うのですが元の乳癌がたちの悪いタイプの癌だったのでその患者専用の化学治療になります。)

ただその化学治療も高額医療費のMAXが必要となる為、私の少ない給料では結構厳しいものがあります。

病気しても高額医療費以上は払わなくてもいいんでしょ?!って言われる方がいるんですけど手術して済む病気ならそれでいいのですが癌はその後も治療がずっと続くのでご自身がどんな保険にお入りなのか⁉️ちゃんと考えておかれた方がいいですよ。

それと貰っておられるお給料や健康保険組合によっても額が変わるのですが高額医療費は最初の3ヶ月は9万弱から15万ほどかかります。
毎月継続しての治療になると4ヶ月目からは額が下がります。

なので治療がずっと続くとなると大変なんですよ💦


それと検診には少なくとも1年に一度は行ってくださいね。

ほんとに!
私でも毎年検診行ってたのに大変な事になってましたので…😱

とにかく早期発見が何よりです!
それと前向きな姿勢が一番です!

前向き!に該当するのか⁉️
私は化学治療の点滴中(寝る時も)大好きなSHINeeの曲をiPodで聞いて元気貰ってます😆💕🎵


それと私はあまり考える事が苦手な方なので深く考えずになる様になるさ! なんとかなるさ!的な感じで生きてきました。

これからもっと辛い時が来るかもしれません。
そんな呑気な事を言ってられないかもしれないですけど今を大事に頑張ります。


今日はまた毎年恒例の獅子舞が回って来られました。
この一年も元気で居られる様に獅子に頭をかじって貰ったし元気で頑張るぞう😆👍❤️


f:id:reiko6262:20190317170722j:plain