reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

腫瘍マーカーの検査

こんにちは

今日も暑かったですね😵

皆さん夏バテはしてませんか⁈

暑さが苦手な私は若干、夏バテ気味です💦

 

前のブログに書いてなかったのですが

(一部LINEでのやり取りの中でご存知の方もおられます😅)

今も続けている化学治療の副作用だと思われる顔の湿疹が6、7月頃から酷くなって7月に組織を取って調べる生検をして貰ったんです。

 

ちょろっと皮膚の組織を取る簡単な検査だと思っていたら「一針か二針ほど縫います!」って言われて「1箇所では分からないと駄目だから」と2箇所も局所麻酔をして調べて貰ったんです

 

ほっぺの高い所と目頭に近い所の2箇所

 

目頭なんて肉の少ない皮だけみたいな所に麻酔の注射が超〜痛かったんです💦

 

なのに2週間後の結果は「掻いた跡だったから分かりませんでした」って…痛い目をしたのに悲し過ぎませんか⁈

 

なので内服薬をいろいろ試しながら様子をみる事になったんです

 

その後も蕁麻疹がお腹や背中、脚に出る様になって…

 

アレルギーを抑える内服薬を処方して貰って…

 

眠気が出るので運転はしない様に…と言う事だったので夜だけ飲むようにしたんです

(効き過ぎなのか朝が中々起きられないのが辛い)

 

蕁麻疹はそのお薬のお陰で治まってきました

 

お薬を止めると今度は夜、寝れなくなって

一晩、一睡も出来ない日もあり体調が悪くなって…

 

これも副作用の一種の様です

 

一つが上手くいくと一つが駄目になるんですよね💦

 

なので、またお薬を違うものに変えて頂いてまた様子をみる事に…

 

こんな事があるものだから化学治療室の看護士さんも今の治療をどうするといいのかな⁈と一緒に悩んでくださいました

 

薬剤師さんも今日の担当の方はベテランさんだったのでいろいろとお話をさせて頂きました

 

同じ様に悩んでおられる患者さんはやっぱり居られるそうで一年程どうしようか⁈悩まれているそうです

 

「今の治療をこんなに長く続けられる方は少ないし癌と共存出来るのならそれが一番です」

 

「止めた事で再発、転移してあ〜やっぱり!って後悔するのが一番辛い事だから…」

 

その言葉に私は絶対後悔しそうだと思いました

 

前回のブログにも同じ事を書いたのですが思いが揺れ動いてしまいます

 

でも、こうやって看護士さんや薬剤師さんに助けて頂きながら頑張って治療を続け様と今日はしっかり気持ちが固まりました

 

今日の題材:腫瘍マーカーの検査

報告が最後になりました😅

全部の結果がまだ出ていないのですが「数値は異常無し」でした👍

また一つ安心材料が増えました😊