reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

お裾分け

こんにちは

 

12月に入ってぐっと寒くなりましたね

 

夏の暑さに弱い私は寒いのが強いのか?って言われると寒いのもね😅

 

寒いから身体をギュッと縮こめるから肩は凝るしね

 

そんな寒い中

昨日は朝8時からお寺の掃除に

 

田舎なもので町内にあるお寺は一つなのでほとんどの家がお寺の檀家さんなんです。

 

なので檀家さんみんなでお正月に向けてのお庭の掃除をするんです。

大きいお寺なのでお庭も広くてね。

大きい銀杏の木があったりするので落ち葉を掃き集めたり、30〜40人程の参加だったので小一時間程で終了。

 

お寺の作業なのでおじいちゃん、おばあちゃんの参加が多くて帰りに顔馴染みのおばあちゃんが「◯◯ちゃん、歩いて来たんか⁈   寄り道してくれるんやったら白菜やらあげるし一緒に帰ろう!」って声を掛けてくださいました。

 

「やぁ〜ん、嬉しいです😆」と一緒に帰らせて貰う事に。

 

そのおばあちゃんの畑までこんなとこ通れるの⁈って思う様な抜け道を通っていろんな話をしながら

 

畑に着くと早速、大きな白菜2個&大根2本&人参3本にネギまで頂きました。

 

そのおばあちゃんは「あんたとこのおじいさんに世話になったしおばあちゃんとも仲良うしてもろてたさかいになぁ」ってやっぱり日頃の行いって事ですね。

 

おじいちゃんやおばあちゃんの人柄や今までの行いのお陰で私にまでよい縁を頂いています。

 

晩御飯に頂いた白菜やおネギを豚肉と一緒に鍋風にして頂きました

 

そして今日は午前中、仕事だったのですがお客さんの所でまたまたお裾分けを頂きました。

 

f:id:reiko6262:20191208144035j:image

 

ご主人さんが実家に帰って来たからともみじ饅頭を

 

奥さんからは実家からたくさん貰って食べられないからとりんごを

 

長いお付き合いのあるお客さんなのでこれも縁ですよね。

 

昨日、今日と縁を感じる日となりました