reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

植物、生き物シリーズ

こんにちは

もう後2日で6月ですね。

5月は、お天気がスッキリしない日が多くて最近やっと暑くなってきた感じがします。

えっ?って思われると思うのですが最近、ようやく「おこた」を片付けました。

朝晩は、まだ寒くてどうしても「おこた」を片付けられずにいたんです(笑)

 

なので当然、服もまだ長袖

そろそろ衣替えもしなくちゃいけないですよね。

 

そんな中、今回は…

[生き物シリーズ]

ここ何日か玄関を出ると雨蛙さんをよく見かけるんです。

f:id:reiko6262:20220529181857j:image

f:id:reiko6262:20220529181949j:image

 

寄せ植えにお水をあげていたら雨蛙さんが飛び出して来ました。

f:id:reiko6262:20220529182042j:image

ここ2,3年この季節になると見かけるんですけど雨蛙さんの寿命何年かな?って調べてみたら4年らしいです。

f:id:reiko6262:20220529182439j:image

これは、2,3年程前の雨蛙さん

少し若々しい感じです。

同じ雨蛙さんかな?

寿命を考えると来年もまた来てくれるかな?

 

[植物シリーズ]

先日、お伺いしたお家に可愛い苺の花がたくさん庭先に咲いていました。

確か前は、鉢に植えてありましたよね?って尋ねるとこれは、「食べられない苺なんだけど良い縁がやってくる苺なの」って言われてそんな苺があるんだぁってビックリしました。

 

誰かにお裾分けしたかったのって仰って2株程頂きました。

 

帰って早速、鉢に植えました。

f:id:reiko6262:20220529183731j:image

2,3日後、花も一輪増えて良い縁があるかな?

f:id:reiko6262:20220529183737j:image

f:id:reiko6262:20220529184228j:image

2鉢あるので一つは、娘に…❣️