reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

はじめてのブログ

はじめまして…はじめてのブログです。
何からどうすればいいのかも分からないままとにかく始めてみる事にしました。

書きたいと思ったきっかけは、今から7年近く前に乳癌に罹患した事から始まります。

始めは自分のまわりに乳癌を患った方がいなかった事や病気に関わる仕事をしていた事もあり私の経験した事を少しでもお話出来たらな!という思いがありながら『ブログを書いてみる』まで辿り着きませんでした。

でも、好きなK-POPの事を書かれてるブログにコメントをし始めてこんな風に自分の思いが書けたらな!って段々思いが強くなりこんな癌患者も居るんだな!って思って貰えるだけでもいいのかなって思いから始める事にしました。

私は50歳になる3ヵ月程前に乳癌検診を受けるのですがその何日か前に右乳房の上部にしこりがあるのに気付きました。
検診(病院ではなく検診バス)でもその事を伝えるとエコー検査等、詳しく診てくださってました。
でも、検査結果が届いたのは1ヶ月後ですぐに病院の診察を受ける様にという内容でした。

地元の病院名が2ヶ所記載されており医大より通院をするのに楽だと思い乳腺専門の個人病院を選び金曜日の19時すぎだったと思うのですが結果の手紙を見終わってすぐにその病院に電話をしました。
『土曜日の午後もやっているからすぐに来なさい』と予約を入れて頂きました。

当日、またマンモと検診バスより高性能なエコー、細胞診をして頂きました。
細胞診の針も硬くて刺さらない様で先生も『固いなぁ!』と困っておられる様でした。
エコー検査でも『癌だったらその中に血液が流れてますけど流れてなかったら大丈夫ですからね!』って言われた先からその画面に流れているところが見えて『あっ癌だ!』ってすぐに思いました。
でも、その時点では細胞診の結果も出ないので次週の予約を取って告知はお預け…。

告知の続きはまた次回に…。