reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

癌の告知

こんにちは
前回の続き『告知』

前回の初めての診察後の週明けの火曜日、その日は院長先生の診察でした。
診察前にCT、肺のレントゲン、心電図を撮る。
心電図も検査室がいっぱいだったのか手術室で撮る事になり看護師さんから『手術の前にこんな所でごめんね』と言われた。
えっ😱💥まだ『癌です!』とも言われてないのに先に看護師さんから告知?!…少し驚き😱❕

すべて検査が終わって診察の順番が回ってきた。
先生は『細胞診の結果はまだ出てないですけれどCTの結果、癌です!』と言われました。
今ってこんなに淡々と告知をされるんだぁって思いました。
まぁ私も自分でしこりを見つけていたので癌かも…とは多少の覚悟はあったのでやっぱりなぁって感じでした。

ステージ2aで癌は右乳房上半分に10個近くあり、
一つが2.2㎝あるらしく一つだけならば抗がん剤で小さくしてから温存手術も出来るのですが小さくなるのを待っている間に拡がるといけないから全摘の方向でとの事でした。
毎年検診を受けていたので一年で2㎝に成長した事も先生は気にされたんでしょう。

元々小さい胸だし全摘への抵抗はなかったので全摘の方向で即、決断。
手術日の候補を5日挙げてくださったので家族や職場の上司と相談して再度、連絡する事にしました。

最後に先生が『ご家族の方にもご説明をさせて頂きますので…』と言われました。
私は旦那を亡くして子供二人と旦那のお母さんと4人暮らしだったので『主人は亡くなっていませんので…』と言うと
『では子供さんにご説明を…』と言われました。

それまで全然平気だったのに『子供さんに…』のその一言で涙が零れ落ちました。
やっぱり親って子供に弱いものですね。