reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

猪のおこぼれ

こんにちは
GWも3日目、皆さんはいかかお過ごしでしょうか?!

我が家は息子が27日から仕事で今夜帰って来る予定。
娘も仕事だったり遊びだったりでほとんど家に居りません。

なので私は土曜日に普段中々しない家の掃除を四角くじゃなく丸く片付け

日曜日はお墓掃除
(田舎なもので年に5,6回町内皆で決まった日にお墓掃除があるんですよ😅)

そして、今日は午前中、娘を駅まで送って帰って来てから家の回りを点検(この季節は特に念入りに…😣)

そしたらですね…家の敷地内のあちこちに穴が…😱

まだ地面から顔を出してない筍を求めて猪が掘った穴なんですよ

f:id:reiko6262:20190429183350j:plain

ちょっとこれは分かりにくい写真ですね😅


f:id:reiko6262:20190429183516j:plain

柔らかい美味しいところだけ頂いて皮だけ綺麗に残してね

なので人間のお口に入るのは猪さんのおこぼれだけなんです。



f:id:reiko6262:20190429183806j:plain

大きい方は猪がせっかく掘ったのに食べ残した分

小さい方はその横にちょっとだけ頭を出しているのを見付けて私が掘った筍です。

大きい方は猪が掘った後なので噛ったとこを切り落とすとほとんど食べるとこが無い程でした。

小さい方も皮を捲ると木の芽和えも作れないくらいの量だったのでお味噌汁の具にでもします😁