reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

ちょっとスッキリ

こんにちは
今日は朝7時から町内に流れる川の堤防の草刈りに参加して来ました。

一斉清掃と言って琵琶湖に流れ出る川を市内?!県内?!の皆で掃除をする日なんです。
町内に川が無い所は町内の掃除をする様です。

えっ👀⁉️朝の7時から?!ってお嫁に来た時はびっくりしましたけど田舎だけそんな早い時間からなんですよ。

7,8月にも川掃除があった時は暑くなる前に!って6時とか6時半とかからするんです。
早起きが苦手な私には、ちょっと辛い作業になります。

一軒に1人が参加しないといけないのでほとんどがご主人が草刈機を持って出られる為、女性陣はゴミ拾いとか草を刈った後を『こなかき』と言う道具で草を集めたりするんです。

都会に住んでおられる方は『それ何?!』ですよね。
都会からではないですけど田舎に嫁いで来た私も知らない事ばかりでした。

で、川の草刈りは4,50分で終了。

家まで歩いて帰って来ると我が家の草達がお出迎え。
いつもなら車でサーッと通り過ぎるので目に入ってないんですよね。
ここ最近、お日様と雨の恵みを頂いてすくすくと草達が育ってくれてまして家の敷地が凄い事になっているんです。

f:id:reiko6262:20190623103535j:plain

ご近所さんは、定年退職後の先輩方なので一日家の回りの草を引いておられるもので綺麗にされてるんですよ。
我が家の草ボウボウが目立って仕方ないもので川の草刈りが終わって帰って来てからマイ草刈機で早速、我が家の草刈り開始。

普段からマメに草引きをしていれば草もそんなに成長する事なく草刈機も楽に出来るんですけど草が成長して背が高くなると刃に絡まって草を少し刈っては刃の掃除をしての繰り返し。

1時間半ほど頑張って草刈機のガソリンが無くなったのをキリにして終了。

f:id:reiko6262:20190623105022j:plain

誰も気付いてもくれないので一人『beforeafter』を見て綺麗になった!と暗示をかけてる感じです。

これから、秋の終わりまで草との戦いです💦

シャワーを浴びて少し休憩して午後から仕事行って来ます。

皆さんも良い週末を…!