reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

厄除けに…

こんにちは

3ヶ月ぶりのブログです

 

今年は、私の還暦と娘の厄年なので厄除けに行って来ました。

 

私の住んでいる近辺で厄除けの参拝として結構有名な「立木観音」があります。

 

厄除けで有名な観音様ですが本堂までの階段数が多い事でも有名な様です。

 

子供が小学生の時に参拝してからなので約20年ぶりの参拝でした。

 

上まで上がれるかな?って不安もあったので節分も過ぎれば参拝客も少ないだろうと思って昨日、娘と参拝に…。

 

f:id:reiko6262:20220224102052j:image

 

f:id:reiko6262:20220224102007j:image

思ったより参拝客も多くて階段を上がる前から少し不安が…💦

 

観音様は、山の上にあって細い階段を上がって行くんです。

f:id:reiko6262:20220224103008j:image

f:id:reiko6262:20220224103236j:image

 

階段は、約800段もあってね💦

f:id:reiko6262:20220224105720j:image

f:id:reiko6262:20220224110010j:image

 

階段の途中に短歌の彫られている石碑があったり

お地蔵様などが祀られている場所があったり足を止められる場所がいくつかあります。

 

私の少し前を75歳ぐらいの方かな?頑張って歩いておられました。

その方よりは、若いんだから頑張らなきゃ!

途中、何回も休憩しながら後から登って来られる方に「お先にどうぞ」と道を譲りながらゆっくり上がりました。

f:id:reiko6262:20220224112438j:image

f:id:reiko6262:20220224112457j:image

f:id:reiko6262:20220224112529j:image

 

上がってから厄除けは、どうするのかな?って探していたら厄年の勘違いが分かりました💦

還暦は、男性の厄年だそうで女性は、違う様です。

娘は、女性の大厄と書いてあったので娘にお守りを買って無事に参拝を終えました。

 

800段の階段を上がるのに凄く大変だったのに下りる時は、1/3程の時間で…。

(でも、脹脛が少し悲鳴を上げてましたぁ💦)

 

お昼は、古民家をリメイクされたカフェへ

休日だったからかランチは、チキンカレーだけしかなったけれどその後、コーヒーも頂きました。

f:id:reiko6262:20220224112233j:image

(カレーの写真を撮り忘れてしまって…)

 

娘と行くといろんなお店に連れて行ってくれるのでまた楽しい一日を過ごせました。

 

今日は、脹脛の筋肉痛でまともに歩けない状態です💦

今日は、仕事もお休みなのでゆっくり過ごします💦