reiko6262’s diary

乳癌の治療日記&私の癒し

プチ同窓会

今日は、久々のお天気に恵まれて京都へお出掛けしてきました。

 

高校の同級生がランチのお誘いをしてくれて久々に4人でプチ同窓会を…。

 

本当なら今年は、還暦祝いで高校の同窓会を計画してくれてたのですがコロナが中々治らず同窓会は、見送りになってしまいました。

 

なので同窓会は、出来ないけれど少人数なら!って事で4人でランチを計画してくれたんです。

 

京都の街の真ん中に住んでいる友達の行きつけのお店を予約してくれました。

 

f:id:reiko6262:20220723180816j:imagef:id:reiko6262:20220723182457j:imagef:id:reiko6262:20220723182515j:image
(写真の向きが変になっちゃいました)

 

撮り忘れたのですがアイス🍨にコーヒー☕️も…

約2時間半程、近況報告などなど…お食事を楽しみながらいろんな話をいっぱいしてお腹もいっぱいになりました。

 

せっかく、京都市内まで出て来たんだからって続きに祇園祭の後祭へ…(三十◯年ぶりです)

f:id:reiko6262:20220723181606j:image

祇園祭は、約1ヶ月に渡りお祭りがあるんです。

17日は、テレビでも放送される山鉾巡行が有名ですよね。

それが前祭になります。

 

で、明日24日が後祭で今日23日は、宵山です。

 

前祭は、23基の鉾が立つのですが後祭は、11基だけ。

 

その中の幾つかを見て周りました。

f:id:reiko6262:20220723182050j:imagef:id:reiko6262:20220723182243j:imagef:id:reiko6262:20220723182302j:image

どこもたくさんの人出で日本語以外にもいろんな言語が聴こえてきましたよ。

f:id:reiko6262:20220723182655j:imagef:id:reiko6262:20220723182723j:image

屏風祭…旧家や老舗がそれぞれの所蔵する美術品・調度品などを飾り公開してくださっています。

よく屏風が飾られるので屏風祭と呼ばれているそうです。

 

f:id:reiko6262:20220723183456j:imagef:id:reiko6262:20220723183510j:image

 

祇園祭は、疫病退散を祈願する八坂神社の神事なのですが千年以上にわたって継承されてきているんです。

若い時は、何も思わず祇園祭の雰囲気だけ楽しんでいたのが歳を重ねてから行くとまた違った感覚で祇園祭を楽しむ事が出来ました。

 

今日は、楽しい一日を過ごす事が出来ました。

ランチのお誘いと祇園祭の案内をしてくれた友達に感謝‼️